人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書】カツオが磯野家を片付ける日

自宅の「断捨離」の参考に...
齢50以降の「日々の暮らし」が、より良いものになるように...

と、

ブログタイトルと冠した、「丁寧な暮らし」にする為の「参考文献」になるようにと、市立図書館で借りた本。

眠気があるものの、結局眠れず、本日、拝読した書籍がこちら!

【タイトル】
後悔しない「親の家」片づけ入門
カツオが磯野家を片づける
【出版社】SB新書
(定価)¥800(税抜)

【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_04533772.jpeg

【目次】自分の参考になるところだけ。
【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_05281255.jpeg

【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_05282525.jpeg

【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_05283535.jpeg

【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_05284457.jpeg

【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_05285416.jpeg

【読書】カツオが磯野家を片付ける日_d0396795_05290665.jpeg

毎日のように、あちらこちらに手を出して、にっちもさっちもいかなくなっている、「親と過ごした、自宅(家) 」の片付け。

余りもの多くの物に溢れすぎて
【断捨離】しないと、快適な人生が送れない!

と、「自分なりの方法」で【断捨離】という名の「片付け」をしている日々。

しかし、先日、市立図書館の本棚に、「タイトル」に惹かれた書籍が1冊。

パラパラ読みし、

これは、絶対に面白い!

と貸出した書籍。

登場人物は、大人気、御長寿アニメの「サザエさん」一家。

しかし、漫画のような、昭和時代の家族団欒の日常は何処えやら。

大人になったカツオが遭遇した磯野家の大問題から、「実家」の片付け方法を学ぶHow to Book

【登場人物】
●波平
縁側から転落。盆栽に頭をぶつけたことから死亡。

●フネ
「昭和のお母さん」の姿は、最早ない。自宅の掃除すらママならず、「ゴミ屋敷」と化していた。

●カツオ
大学を卒業し、就職氷河期を、持ち前の「口達者」で突破。電気メーカー営業マンとして勤務。地方転勤族ながら、独身生活を謳歌し、東京本社の係長に昇進。郊外の独身寮で暮らすことに。
そのタイミングで波平死亡。

●サザエ
バブル後にローンを組み、磯野家の近くにマイホームを建てて独立。
しかし、マスオが年俸制になり、実質的にお給料ダウン。コンビニでパート勤務し、家計を支えるように。

●三郎さん
三河屋の御用聞きだったが、コンビニのフランチャイズで独立。店長に。
サザエは、このコンビニで働くが、三郎さんの母が倒れ、サザエは店長代理に。
そのタイミングで波平死亡。

●タラオ
アメリカの大学院に進学中。

●マスオ
大阪で暮らす母が認知症になり、施設暮らしに。シングルマザーながら、大学まで進学させてくれた母のため、来阪し、介護を。
そのため、磯野家で過ごす時間は少なくなっていた。

●ワカメ
海外出身もこなす、バリバリのキャリアウーマン。3歳、5歳の母になり、子育ては、保育園とベビーシッターに任せて乗り切る。
一人っ子の夫は、外国に単身赴任。義父母の介護の連絡は、全てワカメに。
いわゆる、Wケア世代に。

そんな面々の中、急死した波平の葬儀は、なんとか終了。

しかし、四十九日法要は自宅でしたい!

と言い出したカツオが、「ゴミ屋敷」と化した「実家の片付け」に乗り出し、最終的には、穏やかな日常を取り戻し、万事、良き方向に。

というストーリー。

磯野家の数々の問題点にサポート役で登場する人物たちが、実に頼もしい。

●花沢さん
花沢不動産2代目社長。不動産問題の相談役に。

●早川さん
「実家片付けアドバイザー」となり、カツオにナイスアドバイスを送る。

●中島くん
売れっ子FPとして、相続税など、金融問題の相談役に。


今までは、「目につく」ところから、「計画性もなく」取り組んでいた【断捨離】。

しかし、この書籍に出逢ったことで、「何をポイントとして取り組めば良いか?」のヒント。しかも、「注意点」も気づかされたような気がする。

良き書籍にめぐり逢えたことに感謝!

by street-stroke | 2021-05-19 05:40 | 読書 | Comments(0)


by ?-