人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021.05.16の夕食(鯛の煮物、茗荷、お澄まし) で、「見間違い」でお亡くなりに...

健康的な食生活を目指す!」ことを目的に、食生活を見直すことに。

で、本日の夕食がこちら!

2021.05.16の夕食(鯛の煮物、茗荷、お澄まし) で、「見間違い」でお亡くなりに..._d0396795_20015961.jpeg

鯛の煮物
スマさんからの頂き物。
「味が薄かった」との本人談から、1晩寝かせて味を染ませたら、いい塩梅。
煮汁を大目に頂いたので、おからの「味付け」に使う予定。

茗荷の「甘酢漬け」...の筈が、「ほぼ酢漬け
夕方前の「ちょこちょこウォーキング」で出かけた阪神百貨店。
本日、茗荷がお買い得に。1パック¥108になっていたので、2パックをPayPay 払いで購入
うち、1パックを「甘酢漬け」にしたが、レシピ検索して作った「漬け汁」が、かなりボヤけた味にしか感じず、「酢」を増量したら、「ほぼ酢漬け」に。
元々、「お酢好き」、「最近、酢の物食べてない」から、まあいいか、と。
「酢漬け」した、1/3を食す。

●お澄まし(ほうれん草、舞茸、釜揚げしらす、おろし生姜)
「茗荷」を甘酢漬けするにあたり、約1分だけ湯どうしした「水」。ほんのりと爽やかな味付けがされていたので、冷蔵庫にあった「ほうれん草」「舞茸」と「釜揚げしらす」を追加して、お澄ましに。
ちょい足しのつもりで、すりおろした「生姜」が存在感ありすぎて反省...

で、

お澄ましに追加する野菜を見つけるため、冷蔵庫の野菜室を漁ったら、ちょこっとだけ残った野菜を集めている、ジプロックの袋に「異変」を感じ、じっくりと見る。

ピーマン2個

と思っていた、残り野菜。

実は、

ピーマン1個、きゅうり1/2本

だったようで。

きゅうり、1/2本がお亡くなりになってました...

元々、視力が悪く、眼鏡をかけているが、自宅内にいる時は支障がないので外している。

しかし、それに加えて、「老眼」の気を感じる昨今。

加齢を加味した、
冷蔵庫の中身が分かるような工夫が必要か⁈

との「自覚」が芽生えはじめた、今日この頃...

加齢のためか?
本日の食事。
「朝昼抜き」で、これだけで十分だし...

ご褒美スイーツは食べとるじゃないか⁉︎

by street-stroke | 2021-05-16 20:25 | 食生活 | Comments(0)


by ?-